”火を使わないお灸”の販売始めました。
9月に入り、朝方の寒さや日中の冷たい風に体調を崩し、風邪をひかれる方も増えて参りました。こんな季節だからこそ、自分の体を気遣い養生をして、冬に備える必要があります。
そこで、当院では ”火を使わないお灸” の販売を始めました。一般的なお灸ならドラッグストアでも簡単に購入することができます。とても効果がありますが、火を使いますね。もっと手軽に養生のできるアイテムの一つとして、せんねん灸の「火を使わないお灸 太陽」と「火を使わないお灸 世界」をお勧めします。
漢方では乾燥させたよもぎを艾葉(がいよう)と言います。艾葉については、『神農本草経』(2世紀後半 後漢)と並び称される本草書『名医別録』(3~4世紀)に記述があり、経脈を温めて、寒湿を除き、冷痛を止めると記されています。
「火を使わないお灸 太陽」(持続時間:約3時間)と「火を使わないお灸 世界」(持続時間:約4〜8時間)には ”もぐさシート” が内蔵されており、患部に貼ると、ほんのりとした暖かさとともに効果を発揮します。せんねん灸のサイトで確認すると、「『火を使わないお灸 太陽』『火を使わないお灸 世界』のもぐさにはある一定の熱を加えると火を使うお灸と同じ効果があることがわかり、いつでもどこでも手軽にできるお灸をめざして開発しました」とあります。地肌にじかに貼ることができ、その上から着衣を付けることができるのが嬉しいですね。
痛みで辛い時には、是非一度患部に貼り、もぐさの効果を試してみて下さい。
0コメント