所沢シティマラソン大会
2018年12月2日(日)、毎年恒例の所沢シティマラソン大会が開催されました。
私は5kmと短い種目ではありますが、3回目の出場です。
今年は8℃とわりと暖かく、日差しも少なく、走りやすい天候となりました。
昨年までとの変更点は、スタート地点がドーム内ではなく道路上であったことです。メリットとしまして、ドーム内は寒いため待ち時間がつらいことが多くありましたが、今年は比較的楽だったこと、デメリットとしましては、公共道路を走る距離がその分延長され、上り坂、下り坂が増えたことでしょうか。
今年も沿道から多くの方々が応援していてくださり、本当に力づけられました。ランナーがこんなにも沿道の方々の応援に助けられるものだということは、大会に出てみないと経験できないことでした。
今年は、せんねん灸の「ランナーのためのツボ 3時間前のめざめ」のリーフレットに基づき、両内くるぶしのツボ「三陰交」に、スタート3時間前の朝6時に「火を使わないお灸 太陽」を貼りました。リーフレットによると、「お灸は温熱でツボをあたため、筋肉の機能をめざめさせます。火を使わないお灸は、温熱効果が3時間持続。その間、全身の筋肉のスイッチオンはつづきます」とのこと。
そのお陰か、比較的にラクに楽しく完走することができました。タイムもわずかの差ではありますが、過去最高でした。少ない練習量のわりにはいい結果が出せたと感じます。
ちなみに私は走行中も「せんねん灸 太陽」を貼りっぱなしでした。良い検証ができました。
「せんねん灸 太陽」は火を使わないお灸ですが(当治療院でも販売しています)、火を使うお灸編の「ランナーのためのツボ」リーフレットも載せておきます。「お灸で無意識のうちに正しいフォームがよみがえる」そうです。長距離を走られる方は、体や筋肉の負荷を最小限にするためにもフォームは重要ですね。お灸の効果を実感できるまでには時間を要するとは思いますが、もぐさの熱の力を是非一人でも多くの方に知って実感していただきたいですね。
大会会場では地元の名産(お漬物、焼きだんご、お酒など)の販売も行われています。私はどれも購入したことがありますが、地元のものは本当に美味しいですね。
今年はお漬物と焼きだんごをいただきました。
焼きだんごは購入できるまでに少々並びますが、その間お醤油のいい香りに包まれ、こちらも楽しみのひとつです。
所沢市イメージマスコット「トコろん」と記念撮影。トコろんは、思いのほかふわふわでした。
「トコろんは、市の鳥「ひばり」をモチーフに、日本航空発祥の地にちなんでプロペラ飛行機のイメージから、頭にプロペラをつけています。首に巻いた緑色のスカーフは、所沢市の名産“狭山茶”をイメージして巻いています。トコろんは、市制施行60周年記念事業の一環として、平成22年に誕生しました。」(所沢市ホームページより)
0コメント